パソコン故障の修理とPC起動エラートラブル解決方法

【お客様の声・ユーザー様からの・質問回答欄】のページです。PCをはじめコンピューター製品の故障・エラーなどによる問題の
解消方法やお役立ちの修理サービスを掲載しています。またパソコン操作中や電源の起動中に起こりうるシステムエラーの解決策、
OSトラブルを直す手順、各種機材・パーツなどのハードウェア製品を購入したり交換する技術など様々な知識を紹介しています。
お客様の声・ユーザー様からの・質問回答欄
今までに当HPの訪問者の皆様からご相談いただけました、
パソコンやデジタル製品関連のトラブルに関するご質問とその回答テキストを
こちらのエントリーにて、Q&A式に読みやすく整えて記述しました。

コンピューター関連のレスキュー対策へのご参考に頂けましたら幸いです。
これからも少しずつ追記していきます。

Q1:パソコンの電源を入れネットサーフィンをしていたら急に何度もシャットダウンが
  起こりました。その後電源を入れてもモニタ画面に何も映らなくなりました。

A: 旧型または性能の高くないPC本体の場合はHDDなどの部品が物理的に
故障しているか熱暴走が起きた、またはウイルス感染してしまった
可能性もあります。本体にごみや埃がたまっていると起こることもありますので、
ケースを開いてクリーニングされてみる事で直るかもしれません。

本体から今までにない異音が鳴っていた場合はデータ復旧サービスに
診断してもらうのが最も確実な対策方法です。

Q2:『CD-RWをインストール中、『再起動しますか』でOKを押した後、
   再起動しませんでした。パソコンはNECで、セーフモードでも起動が
   止まってしまいました。

A: 再起動を試みたら動かなくなったというアクシデント、実はNECパソコンには
  たまにありまして、スペックの超過といったパーツの性能的な原因が
  考えられます。セーフモードも再セットアップも利きませんでしたら、
  パソコン修理サポートに出してみるのがやはり最も適切な方法です。

Q3: 電源を入れると信号が送れてない時はどうしたら良いですか?

A: USBケーブルかポート、または本体の部品のプラグのどれかに
   接続不良が起きていると思われます。一度全てのコードやデバイス状態を
   一通りチェックされてみて下さい。

Q4:あるサイトを開いたら支払請求のメッセージが毎回デスクトップに
   表示されてしまうようになりました。どうすればよいでしょうか?
    
A: この手のタイプのワンクリック請求は支払い義務はありませんので、
  気になるようでしたら消費生活センターなどのご相談されてみてください。
 マイ コンピュータ内に勝手に請求画面の表示プログラムがDLされてしまっている
 かもしれないので、最近入った見覚えのないフォルダやプログラムがありましたら
 確認されてみて下さい。

Q5: つい最近、PCが勝手にシャットダウンしたり、再起動したりWindowsのロゴ画面で
 フリーズしてしまいます。 PCはまだ新品です。

A: ここ数日間で、なにか新しくインストールやアップデートしたプログラム等は
  ありますでしょうか?容量の大きすぎるソフトウェアや動作環境を満たしていない
 プログラムが入ってしまう、Cドライブ内の空き領域が埋まってしまうとこのように
 なってしまう可能性もあります。また、
USBポートにメモリーカードなどを挿入したままだと起動がちゃんとできなくなる事も
ありますので、一度全てのプラグを外してから電源をオンにされてみて下さい。







コンピュータートラブル |
コメント
トラブりました。
パワースイッチをオンにしたときのLEDランプしか点灯しません。

LEDランプの色は「赤色」です。

故障箇所は判明しますか。

よろしくお願いします。
太田雅康

Re: 太田様
お返事が遅れてしまい申し訳ありません。

すみません。お使いのコンピューターはパソコンでしょうか?
また、どのメーカー機種・型番の製品でしょうか?

LEDランプの場合は、マザーボードか電源ユニットが物理的に故障しているおそれがあります。
パーツの交換が必要になる可能性が高いです。
管理人

コメントを投稿する
URL
コメント*
パスワード

※:「*」の付いた欄は必須の記入項目です。(URLとメールのアドレスはページ上にでは非表示になります。)

※:トラブルのご相談のコメントをお書き込みいただける際には、状態をできるだけ詳しく記入いただけると
   より的確かつ具体的に回答を提示できます。









URL:http://pasokonpcsyuuri.blog.fc2.com/blog-entry-155.html
Copyright (C) 2008-2017 パソコン故障の修理とPC起動エラートラブル解決方法, All rights reserved.