パソコン故障の修理とPC起動エラートラブル解決方法

【東芝dynabookノートパソコンのトラブル症状の解決策】のページです。PCをはじめコンピューター製品の故障・エラーなどによる問題の
解消方法やお役立ちの修理サービスを掲載しています。またパソコン操作中や電源の起動中に起こりうるシステムエラーの解決策、
OSトラブルを直す手順、各種機材・パーツなどのハードウェア製品を購入したり交換する技術など様々な知識を紹介しています。
東芝dynabookノートパソコンのトラブル症状の解決策
dynabookシリーズは(ダイナブック)は日本の電子機器製造メーカーである
株式会社東芝(TOSHIBA)より開発されている、ノートパソコン製品です。
ネットブックPCという呼称もあります。

テレビチューナーが搭載されている『Qosmio』 【コスミオ】 や
A4サイズに比べて一回り小型のB5サイズ『dynabook SS』 【ダイナブック・エスエス】、
企業向け製品の『dynabook Satellite』 【ダイナブック・サテライト】
といった種類もラインナップされています。

ダイナブック故障の主な症例


ノートブック型のPCはデスクトップ型よりも比較的、トラブル事例が多い傾向に
ありまして、最近の高性能なマシンでも時々やはり不調が起こる事もあります。

・キーボードのボタンが割れたり外れて入力が効かなくなった。
・ディスプレイ画面が映らなくなったり、ドット抜けが出ている。
・冷却ファンの回転音がせず、起動してから高熱が発している。
・Windowsが途中で止まって再起動や強制シャットダウンが起こる。
・パソコンの下の方から変な音が出る。
・CDやDVDディスクの読み込み、書き込みができない。
・外への持ち出し中にぶつけたり落としてしまい動かなくなった。
・パーツの交換・増設の仕方がわからない。
・デバイスマネージャで新しいハードウェアが検出できない。
・LANボードからインターネットが繋がらない。

(dynabook PCにのみ起こるわけではなく、ほぼ全てのコンピューターでも
こういったトラブル症例は急に発生する可能性があります。)

障害の主な解決策


基本的には東芝PC集中修理センター、または最寄のパソコンサポートサービスで
直してもらうのが一番確実な解決方法です。

ですが、軽度の症状くらいでしたら、ご自身ですぐに状態を見て直す手段もあります。

まず、キーボードのボタンが一個破損したくらいでしたら、
近くのPC中古ショップ等で同じ部品が売ってましたらそれらに付け替えて
代用する事もできます。

インターネットが急に繋がらなくなったときは、無線LANを使っている場合は
近くで障害物や強い電波の出ている機器がないかどうか確認して、
場所を移動してみましょう。

またはコントロールパネルからネットワーク接続の設定を変更します。

内部のクーラーがちゃんと回っていない時はそのまま使い続けると
ハードディスクの故障やCPUの熱暴走、低熱やけどなどの危険がありますので
一度電源を落として、内部の接続の確認や埃の掃除を行います。

デバイスドライバに周辺機器が認識されない時は、専用のプログラムが
セットアップされているか、または正しい差込口にちゃんとコードが
挿入されているかを確認されてみて下さい。

また、BIOSを出荷前の状態に初期化すれば再びOSが開く事もあります。

ただ、dynabookSSといった小型のノートパソコンは分解や交換も
デスクトップ型PCよりも作業が難しく慎重に行う必要もあります。

なので換装や増設作業に慣れていない場合や、手順を覚えていく時間がない時は、
専門のPC修理サービスセンターの店舗に持っていって修復の代行してもらう方が
より安全で確実的な解決策です。







ノートパソコン |
コメント
立ち上がらない
no-tonoのAX/53Fですが、H8年6月購入しましたが、昨年4月子供が液晶画面を割りました、今デスクトップの液晶につないで居ますが、立ち上がらない、リカバリ-がありません、過日TELしましたら、天城さんと連絡が取れました、わたしの御願はリカバリ-のDVDを頂きたいと思います、宜しかつたら、1枚の代金をメ-ルで教えて下さい
どこに聞いたら良いか解りませんので、一応メ-ル入れました、老人の事故申し訳有りません宜しく教えて下さい御願します。
安田吉之助

PCが立ち上がらない
PCAX/53Fですが立ち上がらなく成りました、元にもどす為リカバリ-があればと思います、TELでは天城さんと話しましたが、老人の為耳が遠いので良く聞きとれません、リカバリ-のDDソフトを頂きたいと思います、宜しかつたらメ-ルで代金など下さい、御願いします。
安田吉之助

リカバリ-DVDについて
PCはAX/53Fです
型番   PAAX53FLP
モデル  PSAGON-00J007
製造番号 582452270
モデル  NAMESateiiite-A300series
です
これらの
DVDリカバリ-を頂きたい
安田吉之助

dynabook内部の部品の破損による不調の解決
>安田吉之助 様
この度はdynabook AX/53Fの故障状態回復の
ご相談を頂けてありがとうございます。
すみません、天城さんという方はどなたか存じないのですが、
当ホームページは東芝の修理センターではなく、
他のパソコン修理サービス店とも店舗の詳細について紹介を
させていただいているのみで直接的な関係はありません。
どうぞご了承下さいませ。
平成8年にご購入されたdynabookという事は大分以前のノートパソコン
という事であるため、部品の老朽化や内部の汚れが出ている可能性もありますね。
ただ、液晶モニタ画面が割れて破損された、との事ですので、
今回はやはりそちらが原因かと思われます。
壊れているダイナブック本体を直接見ていないため
はっきりとはわからないのですが、おそらく内部のマザーボードや接続コードなどの
どこかに物理的な破損が起きていて、システム的な問題の方が原因ではなく、
OSを直すリカバリーDVDでは修理できない可能性が高いです。
東芝のカスタマーサポートか、お近くのPC修理専門サービス店
(左カテゴリ欄の都道府県別業者参照)にお問い合わせをして、
壊れたAX/53F本体を直接診てもらい、破損したパーツを
交換修理してもらわれる事をお薦めします。
管理人

PCの起動異常
PCが突然起動の際に真っ黒な画面に左上にJと一文字表示した画面のまま動きがありません。
この場合、どうしたらよいでしょうか?
PCは、UX23JBA
型番:PAJX23JNLBR
Model Name:N8200 Series
Model No:PLL20-098003
製造番号:49183285K
一部熱の関係で読みづらいところが多々あり、少し違っているかもしれませんが、上記の数字で合っていると思います。
お手数ですが、御返答宜しくお願いします。
鶴田 隼介

WindowsのOSを修復
前回の起動時に何かソフトをインストールしていたり設定変更を行っているかによって
また複雑になってくるのですが、WindowsのOS破損が原因ではないかと思われます。
ダイナブックの電源を入れて起動し、ロゴ画面(BIOS画面)が表示された後で
Windowsが出る前に黒い画面でJの文字だけ出る症状という事で、
まずハードディスクドライブは一応変な音も出ずに正常に回っているかどうか
確認されてみて下さい。
Windows起動ディスクをDVDドライブに挿入して、スタートアップ修復や
システムの復元を使って、OSのシステム損傷を直すのを試してみてください。
それでも無理なようでしたら、Windowsとは別の、Linux(リナックス)
というOSディストリビューションのKNOPPIXやUbuntuのプログラムが入った
CDを入手してDVDドライブに挿入し、無事にこれが展開できたら
HDDのフォルダを開いて、大事なデータを全てUSBメモリ等にコピーします。
その後、Windowsをリカバリー(再セットアップ)して初期化させて、
出荷時の状態に直す事ができます。
管理人

PCの起動異常:Re
親切丁寧なご返答有難うございます。
大体の事は理解できましたので、やってみようと思います。
鶴田 隼介

修復の手立て
少しでもお役立てできましたら幸いです。
万が一、再インストールまで実行しても故障したままの時は、
ハードディスクの回路や他のパーツにに問題がある可能性もありますので、
その時は専門の修理サービスセンターで診て貰われる事を推奨します。
管理人

お忙しい中有難うございます
今取りかかっておりますが、どうなるかは、まだ判りません
有難うございます。<(_ _)>
鶴田 隼介

Re:
無事に修理ができますよう、どうか頑張ってください。
管理人

すみませんが教えていただきたいです。
初めまして。
本当に困ってるので、是非教えていただきたいと思い
書き込みしました。
この前から、PCの状態が悪く
接続もできなくなり
ついに電源が入らなくなりました・・。
ちなみに
無線ではないです。
DynaBook
型番PB350022ASTB
modelname/satellitePROl650series
modelno/psk1fn-00j010
文字に誤字がありましたらすみません。
わかる範囲で構いませんので
お力を貸してください・・。
星月☆

パーツの破損による問題
ご質問をありがとうございます。
まず、DynabookのPOWER LEDのランプが青や緑色に光って
点滅していれば電源自体は正常なはずなのですが、
もしスイッチを入れても何も点灯していない場合は
電源ユニットかマザーボードが移動中の衝撃などで壊れてしまったか、
内部のプラグが外れたり、CPUがおかしくなっている可能性があります。
また、バッテリーや電源コード、ACアダプターが故障している可能性も否めません。
電源ボタンを押して一応起動して音が鳴るくらいの状態でしたら、
ハードディスクあたりが壊れていて、新品に取り替える事で
直せる場合も多いです。
おそらく上記の通りOSではなく部品に破損が出ていると思われますので、
どうしてもサポートか専門業者の方で交換作業や内部の掃除を
してもらう必要は出てくるかと思います。
管理人

ダイナブックのロックについて
スカイプでのファイル送受信中でも キーボードに30分も触れていないと ロックがかかってしまいます。  これを せめて1時間か2時間くらいに延長できないものでしょうか?
井藤

yahoobox へのアクセス
ヤフーボックスにアクセスしても 共有できるファイルがありませんと表示されます。  それにダウンロードリンクが、表示されません。
井藤

コントロールパネル
>井藤さん
スタート⇒コントロールパネル⇒パフォーマンスとメンテナンスの
電源オプション等で、待ち時間を変更することが出来ます。
管理人

アップロードされているか確認
>井藤さん
Yahooボックスはまだ始まって間もないサービスなので何か不具合が
たまに出る事もあるかもしれないのですが、
こちらから確認してファイルをアップロードしてみたところ、
正常にリンクも表示されてダウンロードもできました。
まだ何もアップロードされていないアカウントを閲覧したため、
共有ファイルが表示されていなかったのかと思います。
管理人

パソコントラブル
REGZAPCD731型を買って、3週間で新品が2回も電源が入らなくなる故障(電源ランプが青のまま)リコール製品ではないのか?同じようなトラブルが全国で沢山いるんではないのか?
僕のなかでは東芝のパソコンの信用はなくなりました
鈴木

pcの起動異常
PCの起動の時、電源を入れるとピーと音がします。
電源を切って再起動させると音は消えますが、平均3回は繰り返します。
どうすれば、電源を入れても音がしなくなるのでしょうか?
込山

リカバリDVD/CD購入できますか?
dynabook AX/53Fが電源ボタンの不具合で起ち上がらなくなり,いろいろと自分で対策しているうちに,HDDフォーマットをしました。しっかり消してからリカバリDVD/CDの準備ができていないことに気づき…。
もし,お譲りいただければ,金額・送料等教えてください。メールでの連絡を希望します。
併せて,今後,いろいろな点でご相談したいこともありますので,ご検討よろしくお願いします。
とうます

初期不良の可能性大
>鈴木 様
REGZAPCD731は本体と液晶一体型の珍しいタイプのパソコンなので
まだ思わぬ初期不良や不具合が出る事もあるのかもしれませんね。
同じトラブルの報告はこちらではまだ入ってきた事は無いのですが、
ひとまず電話でTOSHIBAに問い合わせて初期不良交換で
別の本体に替えてもらうと良いと思います。
管理人

メモリ異常のビープ音
>込山 様
その音は、どこかの機能やパーツに異常が起きている事を
ユーザーに音の発信で警告する「ビープ音」かと思われます。
ピーピーピー、と3回鳴る場合は、メモリが故障しているか、
しっかりと差し込まれていない可能性が高いので、
一度本体のケースを開けて、メモリの差し直しをしてみて下さい。
もしメモリが壊れていたら買い直して交換をする必要もあるかもしれません。
管理人

フォーマットしてしまった場合
ご相談をありがとうございます。
とうます 様
申し訳ありません、概要ページでも少し記入しているのですが
当HPではトラブルの対処の手順や予防の方法を記載してまして、
修理作業や送付の方は請け負いをしていません。
よければ左サイドバーの修理業者の全国都道府県別一覧の
ページを参考にいただけましたらと思います。
ただ、フォーマットで消してしまったデータの修復の場合でしたら、
PC修理サービスよりもデータ復旧サービスに申し込む方が良いです。
管理者

ネットワークが繋がらなくなる
デバイスマネージャで該当のネットワークアダプタを削除しPCを再起動すると直ります。
上記のトラブルがすでに50台ほど起きており、原因と対策が分かれば教えていただけますか?
よろしくお願いします。
OS:Windows7、Vista
渡辺

セキュリティソフトによる切断の可能性
確かに、あまり聞かない症状ですね。
デバイスマネージャから削除して再起動しないと直らないトラブルが
50台ものマシンで起こっている、との事なのですが、
それらのパソコンはすべて同じdynabookで、
使用しているアプリケーション等もほぼ同じ状態でしょうか?
現在インストールされているウイルス対策ソフトや
セキュリティソフトの機能が原因で、ネットワークアダプタが
認証できていないために起きている可能性があります。
一旦再起動すれば切断が解除される、というケースもあるらしいです。
一度、セキュリティソフトの解説書やツール上のマニュアルを見直して、
何かそういった制限機能があるかどうか確かめてみて下さい。
また念のために、ソフトウェアのライセンス認証が
出来ているかどうかもチェックしてみて下さい。
管理人

Toshibaパソコンを落とし
初めまして。
パソコンを1mほど下の床に落としてしまい、DVDドライブが故障してしまいました。症状は、
①針金を使って強制的に開けない限り開かなくなった。
②コンピュータにDVDドライブは表示されているが、そのアイコンをダブルクリックするとドライブの回転音が繰り返し聞こえて止まり、その後「CD/DVD(入っているにもかかわらず)を挿入してください」とのエラーメッセージが表示されます。
DVDドライブを別売りで交換したらよいのでしょうか。ありがとうございます。
秋晴れ

Re: 秋晴れさん
この状態だと、DVDドライブの回路や、トレイまたは蓋が物理的に壊れて、
ディスクが少し読み込めても途中で止まって、パソコンにデータを
出力できなくなったのではないかと思われますね。

「デバイスマネージャー」で一度DVDドライブのデバイスを削除してから
もう一度PC本体に取り付け直してみてください。

それでも直らなかったら、
それほど高い部品ではないので買い替えても良いですし、
保証期間が残っていればメーカー先の修理サポートに出しても良いでしょう。
管理人

Excel使用中に、フリーズ
ダイナブックB351/20DMです。
Excel使用中に、文字入力中に、フリーズしました。
その後、強制終了しましたが、立ち上げ等の、動作が、かなり、重くなってしまいました…
小林

小林さん
遅くなってしまった原因がいろいろ考えられるのですが、
まずは一度Excelを一度アンインストールして、
購入時に同梱されているディスクから
インストールのし直しをされてみてください。

パソコンのWindowsの動作全体が遅くなっている場合には、
「システムの復元」の機能を有効にしていれば、
フリーズする前の時間帯に作られた「復元ポイント」を選んで、
前の状態に回復する事で元に戻せる見込みがあります。

またはディスククリーンアップやディスクデフラグ、
レジストリ修復ツールなどを使ってOSを軽くされてみてください。
管理人

Excelアンイストールして、インストールし直しましたが、応答無しの、アプリケーションが、まだまだ、あります。HDDリカバリーも、したんですけど…Cドライブの、不良も考えられますか?
ほとんど使ってなかったんですけど…
小林

Re:小林さん
HDDの不調という事ももちろん考えられますね。
エラーチェックなどを実行されてみると
何かの問題が表示されるかもしれません。

または、パーツのスペックが低めで
古いバージョンのOSを使用しているパソコン本体の場合だと、

容量が大きくて重いアンチウイルスソフトなど
メモリやCPUに負荷のかかりやすいアプリケーションを多数、
常時稼働の状態にしていると、展開に支障が出るおそれもあります。

Ctrl+Alt+Delキーの同時入力で「タスクマネージャー」を開き、
CPUやメモリ、ディスクの使用量が圧迫されていましたら、
そのパーツを交換ないし増設して補うか、
インストールしたアプリケーションを削減されてみてください。
管理人

上記の事を、すべてしたうえで、近所の、パソコン修理屋にみてもらったら、基板(マザーボード?)の、不具合が、考えられると言われました…1度も落下とか、してないのに、そういう事ってありえるんですか?
小林

Re: 小林さん
なんと、マザーボードの破損が今回の原因だったのですか。
直接状態を見ていなかったためその不調にすぐに感づけず すみませんでした。
確かに基板が不具合を起こして動作の進行に支障が出てくる事は過去にもありました。

ノートPCのメインボードの破損は交換して直すのが特に面倒で難しいので
いろいろと大変かと思われます。

やはりノートパソコンなので、持ち歩きの時の振動や軽い衝撃だけでも、
いつ故障してしまっても不思議ではない難点はどうしても出てしまいますね。

またマザーボードは過熱にも弱く、部屋の暑さや近くの暖房、機材からの熱の影響や、
ファンからの放熱が不十分なために壊れてしまうような原因も考えられます。

他にも長年使っていた事による経年劣化や付近の水気、ホコリ、電磁波、など、
故障の原因となりうる要素は数多く出てきますので、
丁寧に取り扱われていても残念ながら急に破損してしまう可能性はあります。
管理人

モニターが何も写らず、真っ暗。
突然、Toshiba dynabook の画面がスイッチを入れても何も写らなくなってしまいました。
コンピューターその物は起動していますが、画面に何も映らないので、どうなっているのかわかりません。

私が何か間違ってキーを押して、別のモニターに移るような設定をしてしまったとかあるのでしょうか?

それとも、モニターのなんらかの故障ですか?

KeiKei

KeiKei

Re: KeiKei 様
パソコンを立ち上げた時に、Windowsの起動音は鳴りましたか?

もし鳴っていれば、ハードディスクやCPU、OSの状態は無事で、
液晶モニターのパネルなどに問題が起きた可能性もあります。

システムインジケーターのランプが普段と違う点灯をしていたら、
下記のサポートページに従って操作を試してください。

http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/013375.htm

もしUSBコネクタなどに別の周辺機器を繋げていたら、
そちらがブラックアウトの原因になっている事があるので、
一旦USBコードを外します。
管理人

キーボードの不具合
REGZA-PC-D731/T7DBを使用しています。
キーボードが不調で機能しないキーが少なくとも3つはあります。
「半/全(漢字)」「無変換」「スペースキー」です。
それらのキーは押しても全く機能しません。
使用開始から1ヶ月ほど前までは普通に使えていました。
最初は「半/全(漢字)」キーだけでしたが、気が付いた時には他の2つのキーも使えなくなっていました。
恐らくキーボード(コードレス)のどこかが接触不良なのではないかと思いますが、修理に出さなければ治らないでしょうか?
クロス

再認識の操作
>クロスさん

試せる事としまして、
まずワイヤレスキーボードの電池(バッテリー)を交換してみてください。

次に、REGZAのディスプレイの裏側の右下あたりにあるカバーを外します。
次に、キーボードの電池のカバーを開けます。

パソコンとキーボードの「コネクトボタン」をそれぞれ押して、再認識させます。

それでも元に戻らなかったら、コントロールパネルのデバイスマネージャーで
「キーボード」の項目を開いて、正常に認識されているか確認します。

もしエラーマークが出ていたら一旦削除をして、再度接続してインストールします。

それでもまだ直らないようでしたら、TOSHIBAのサポートに問い合わせてみてください。
管理人

RとYのキーが打てない
RとYのキーが打てない教えてください。
サトウ

Re: サトウさん
まずコントロールパネルで「キーボード」を開いて状態を確認します。

ウィンドウの右上にあるボックスに
「コンピューターの簡単操作」と入力して「キーボードの動作の変更」を押します。

フィルターキー機能など何かチェックが付いていたらそれを外して「OK」を押します。

または「デバイスマネージャー」のキーボードデバイスを
一度「削除」して、パソコンの再起動をされてみてください。
管理人

DVDがフリーズ
いつも同じところでフリーズします。
因みにほかのPCのDVDだとフリーズしません。
ビオロン

Re:ビオロンさん
まず、コントロールパネルのデバイスマネージャーを開いて、
「DVD/CDドライブ」の項目を開き、
「ドライバーソフトウェアの更新」か「削除」をして
パソコンを再起動すると問題が直る可能性があります。

または「プログラムと機能」を開いて、
現在インストールされているDVDの閲覧用アプリケーションを
一回アンインストールして、再度インストールされてみてください。

またDVDドライブ装置のトレーに汚れがないか確認してクリーナーを
使って掃除したり、一度「イジェクトボタン」も押してみてください。

他には、メモリの容量やCPUの性能が不足していると
フリーズが起きてしまう事もあるので、
もしスペックが低い場合は、部品の交換も検討されてみてください。
管理人

電源は入るのに、立ち上がりません
個人パソコンのトラブルなので、問い合わせします。

 今年9月に購入したダイナブックです。
 電源を押し、電源が入りましたが、押し続けても、消えません。
 中でずっと静かに動いている音がします。
 しかし、
 パスワードを打ち込むまでにならず、立ち上がりません。
 自宅では、一度バッテリーを0になるまで動かして、
 バッテリーがなくなったところで再起動してみたいと考えています。
 どんな対応が考えられますか。
このメールアドレスに送信ください。
林 

Re: 林さん
まず、ビープ音やアクセスランプの点滅の状態などを参考に、
HDDやメモリなど、どのパーツに問題があるか、
お客様サポートや公式ホームページで問題の原因をチェックしてみます。

よくある場合としてCPUやメモリ、マザーボードが壊れていたり、
または正常に設置されていなかったり、
またホコリなどの異物が溜まって排熱がしっかりとできなくなって
熱暴走が起きている、といった原因が考えられます。

部品に故障が見られなさそうな場合は、
Windowsのシステム修復ディスクかインストール用ディスクを
DVDドライブに入れて、上書きインストールやシステムの復元、
場合によっては「リカバリー」による再インストールを試されてみてください。

試しにDVDドライブにLinuxの「Ubuntu」か「Knoppix」のディスクを挿入して
BIOS画面にて優先してブート起動させて、
オペレーティングシステムが開けるかどうか確認する、という方法もあります。
管理者

CDやDVDディスクの印字が出ません
パソコンのマイコンピュウタ-で
DVDのシンオルが出ません。
ドライバーダウンロードを教えてください。
斎藤 勉

Re: 斎藤さん
こちらのページにアップデートできるプログラムの
一通りの更新モジュールの一覧が表示されています。

「dynabook.com | サポート情報 | 更新モジュール」
http://dynabook.com/assistpc/download/hist/hist_upd_index.htm

管理人

タッチスクリーンが反応しない
一昨年の春に購入したdynabookなのですが、
タッチスクリーンが反応しなくなってしまいました。
ある角度だと反応したりするため
ハード面の問題だと思うのですが解決策はありますでしょうか?
柳澤

Re: 柳澤様
タッチパッドが有効になったり無効になったりと切り替わっている可能性もあるのですが、
FNキーを押したままでF5キー、あるいはF9キーなどを押すとオン・オフが切り替わるようです。

液晶ディスプレイの不具合の場合は物理的な破損のおそれがあるため、
一度カスタマーサポートか、私設のパソコン修理サービスにて診てもらわれる事がやはり安全です。

管理人

外付けDVDドライブをつないだがDVDをいれるとアイコンが消える
初めて、外付けDVDドライブを使用しました。
外付けDVDドライブをつないだ所、エクスプローラーに
表示はされるものの、データー用DVDを入れると消えてしまいます。
何回かやっているうちに、一度だけ認識し再生されました。
その後は、また同じ様な反応です。
どうすれば、正常になりますか?
とりさん

付けたしです、81では前書いた通りで、ビスタの場合は正常に動作します
もう1台あるビスタにつないだ所、普通に読み込みが出来ました。
何故、8.1では、うまくいかないのでしょう?
とりさん

Re:とり 様
最新のWindows 8.1にはまだ対応されていない製品も多く、
お使いの外付けDVDドライブの[デバイスドライバ]が古い、といった理由も考えられます。

製品のホームページで、最新のファームウェアが提供されていれば、
そちらをインストールしてアップデートをされてみてください。

またはコントロールパネルのデバイスマネージャーを確認して、
一度削除してから再度、USBコネクタに接続をされてみてください。

試しに別のWindows7などのパソコンをお持ちでしたら、
そちらにつなげて動作を確認してみたり、別の種類のDVD・CDのディスクに
差し込み直して読み込んでみる、といった確認方法もあります。
管理人

読み込みはできたけど……
買ったお店で、みてもらったところ別の場所につなげば
再生されるとの事でした。
実際、その様にして見た所再生出来たのですが
書き込みをすると、途中でエラーを起こして消えてしまいます。
再度つなぎなおしてから、書き込みのクリックをすると
何とかうまくいきますが、終わるとまた入れ直さないと
写りません。

あと、それから気になったのですが
お店の人は、取り外しのボタンを押さないで直接外していました。
説明書では、いきなり外してはいけない事が
書いてあったはずなのですが。
聞いてみたところ、問題ないので大丈夫ですと答えていました。
外付けDVDドライブは、外付けハードディスクやデジカメのUSBと
違ってそれほど気にしなくてもいいのでしょうか?
とりさん

Re: とりさん
無事に再生できたとの事で何よりです。
はい、別のマシンやUSBコネクタへの差し替えで正常に認識できる、というケースもあります。

デバイスドライバやOSの状態を更新したり、ディスクを変えてみても
同様にエラーが起こる場合は、製品に何か不具合か互換性の問題が出ているか、
DVDディスクの再生や保存などに使っているソフトウェアに問題がある事も考えられますね。

エクスプローラー→プロパティの画面で[ツール]や[ハードウェア]、
プロパティ→[ドライバー]などのタグを開いて、一通りの機能で検査を行われてみると、原因がわかる見込みもあります。

Windowsの『ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す』の機能の事でしょうか?
本来はタスクバーのボタンを先に使用した方が確実なのですが、
必須ではなく、大抵の場合でしたらそのままUSBコネクタから取り外しても特に影響は出てこないので大丈夫です。
管理人

ウィンドウズ10入手するの表示が出る
最近、ウィンドウズ10を入手するの表示が出ます。
ここをクリックしたら、ウィンドウズ10に更新されるのでしょうか?
あと、そうなった場合、今まで使用していた
プリンターやデジカメ、外付けDVDドライブ、外付けハードディスクに
影響が出ないか心配です。
とりさん

Re: とりさん
Windows8.1のOSをお使いの場合にアップグレードの通知メッセージが表示されます。

リリースは2015年7月29日の予定との事なので当日までは更新されず、現時点では予約の段階です。
もちろんしばらくは様子を見て8.1で使い続ける選択でも大丈夫です。

ほとんどのデバイスはそのまま継続して使用できると思われますが、
かなり古いデバイスやアプリケーションは一部、互換性に問題が出る可能性もありますので、
その際には互換性のトラブルシューティングの機能を試されてみてください。

また、念のためにアップグレードの前にパソコンの中の重要なデータは
外付けHDDなどにバックアップを取っておかれる事もおすすめします。
管理人

ウィンドウズ10に自動的にダウンロードされました、再起動してくださいの文字。
今のところ画像は、8.1のままです。
8.1のままで使いたいです、でも
アンインストールしようとすると、再起動が必要になります。
どうすればいいですか?
とりさん

Re:とり 様
再起動は行われても通常は大丈夫です。
重要なデータがハードディスクに保存されていましたら、念のために外付けHDDなどにバックアップをされた後に実行されてください。

Windows10へのアップグレードから一ヶ月以内であれば、
スタート画面にある『設定』の『更新とセキュリティ』→『回復』→『Windows □□に戻す』でダウングレードが行えます。
管理者

win8.1のディスプレイに□が表示され消えない
こんばんは
DynaBook型番PT45232HSWBを使っています。
ディスプレイに四角い枠が出現し消えません。
拡大縮小するとそれに沿って大きさが変わります。
再起動では解消しませんでした。

解決法よろしくお願いします。
はなこ

Re: はなこ様
『CMX』というツールがパソコンにセットアップされていると起こる現象、この例である可能性があります。

Ctrl+Alt+Delキーでタスクマネージャー画面を開き、『CMX』、または
ほかに原因と思わしきソフトウェアの項目がスタートアップのタブに表示されていましたら、
そちらを選択して「無効にする」に設定して、そのプログラムの機能を停止できます。

該当するアプリケーションが特に必要がなければ、後にアンインストールかフォルダーの削除を行います。
管理人

コメントを投稿する
URL
コメント*
パスワード

※:「*」の付いた欄は必須の記入項目です。(URLとメールのアドレスはページ上にでは非表示になります。)

※:トラブルのご相談のコメントをお書き込みいただける際には、状態をできるだけ詳しく記入いただけると
   より的確かつ具体的に回答を提示できます。









URL:http://pasokonpcsyuuri.blog.fc2.com/blog-entry-385.html
Copyright (C) 2008-2017 パソコン故障の修理とPC起動エラートラブル解決方法, All rights reserved.