パソコン故障の修理とPC起動エラートラブル解決方法

【電源が入らないPCトラブルの対処法】のページです。PCをはじめコンピューター製品の故障・エラーなどによる問題の
解消方法やお役立ちの修理サービスを掲載しています。またパソコン操作中や電源の起動中に起こりうるシステムエラーの解決策、
OSトラブルを直す手順、各種機材・パーツなどのハードウェア製品を購入したり交換する技術など様々な知識を紹介しています。
電源が入らないPCトラブルの対処法
電源装置(power-supply unit:パワー・サプライ・ユニット)とは、
パソコンやサーバー、周辺機器などのコンピューター(電子計算機)を
動かすための電力を供給するための大事な部品です。

電源ユニットのメーカー製品一覧


・KEIAN BullMAX 520W電源 KT-520RS
・サイズ 高信頼・静音電源 剛力3プラグイン 600W 80PLUSブロンズ GOURIKI3-P-600A
・ANTEC 環境に優しいGREENカラーの高効率650W電源 EA-650-GREEN
・GIGABYTE(日本ギガバイト)80PLUS STANDARD認証取得お買い得500WPC電源 GE-N500A-C2
・CORSAIR HX 850W 電源 ATX JP Version CMPSU-850HXJP
・玄人志向 電源 80PLUS Bronze 630W プラグイン KRPW-P630W/85+
・POWEREX ATX電源ユニット TURBO GRITTER 550W AP-550PG
・AQTIS AP-420CKMV2.3 アクティス 420W ATX電源ユニット 小錻力(こぶりき)v2.3
・SilverStone 電源ユニットSST-PP05

ですが、ある日普段通りにPCの電源スイッチボタンを押すと入らない、
何も動かず反応しない、といった急なトラブルが発生する場合があります。
そんな電源が入らない緊急事態での適切な対処方法について。

まず、パソコン本体に異常が無くても、外部的な電力の供給ストップが
原因で付かない場合がありますのでひとまずは以下のような箇所の
状態確認をしてみましょう。

・屋内の他の家電製品を同時に動かしすぎたためにヒューズが飛んで
 部屋のブレーカーが落ちていないか。
・落雷や強風、台風、洪水などの天候による被害で停電していないか。
・電源コンセントが差込口から抜けていないか。
・ケーブルコードが折れ曲がっていたり断線していないか。
・小さな虫や埃、湿気が侵入していないか。

他の電化製品が問題なく動いているようでしたら、
コードが傷んで、接触箇所や内部の配線が折れている可能性があります。
ノートパソコンの場合は特に持ち運びやコードの差し抜きが多いので
ACアダプターの付け根や接続部分が折れ曲がってしまう事も多いです。

予備に用意した別の電源コードがありましたらそちらに交換して
しっかりと差し直してみましょう。
コネクタ部分の埃やゴミの除去掃除もついでに行ってみて下さい。

それでも電源ランプが付かずに稼動音も全く鳴らない時は、コンピューターから
変に焦げ臭くなっていたり煙が出ていたりしないか近くで様子を見てみましょう。
稀に電子機器は、落雷や電圧の違い、急な電源オンなどの影響で急激に高電流や
高電圧の負荷がかかり、内部の装置が物理的に破壊されてしまう事があります。

また、スイッチボタンが割れたり押し込まれたまま戻らなくなっていて
起動ができない、という破損のケースもあります。
もちろん、マザーボードの方が故障していたり、内部のコードが外れていても
電源ユニットが正常に機能されません。

いろいろ外部的な原因を確認したけど直らず、
パソコンやサーバ機器の中身に異常があると思われる、という場合は
それ以上電源装置を動かすと物理的なダメージがひどくなりやすいため、
一旦電源コードを抜いて全ての接続機器も取り外しましょう。

その後なるべく早めに行きつけのパソコン修理サービス店に持っていって、
電源が入らない原因を作っている故障部分の発見と、部品交換による
修理作業を行ってもらわれるのがお薦めの対処法です。







電源ユニットが壊れた |
コメント
電源ボタンはオレンジ色になるのですが…
2台目のパソコンの、NECのPC-VC5001D(本体)でF15H61(ディスプレイ)を使用しているのですが、電源を入れても画面が真っ黒のままです。2,3回は、コードなどすべて入れなおしてスイッチを入れたらついていたのですが、とうとうどうやっても真っ黒のままになりました。電源ボタンはオレンジです。コード類も損傷なし。何が原因で、どうしたらよいでしょうか。
早田大樹

HDDか基盤が壊れている可能性
電源ボタンがオレンジ色に光っている時、
通常はスタンバイモード(待機状態)のはずなのですが、
お使いのNEC VALUESTARのパソコンを購入してから大分時間が過ぎている場合、
内蔵ハードディスク、またはマザーボードが故障している可能性が高いです。
あるいは、モニタが正常にPCに認識されていない、というケースも考えられます。
私も以前、NECパソコンでほぼ同じような症状になった事がありまして、
その時も最終的に、ハードディスク交換による修理作業で直してもらいました。
管理人

ありがとうございました
やはり修理に出すしかないですか…。わかりました。ありがとうございました。
早田大樹

Re
少しでもご参考に頂けましたら幸いです。
こちらこそ、ご相談を頂けてありがとうございました。
管理人

電源入りません
電源ボタンは白色の点滅になるのですが…
NECのバリュースター(本体)で、電源を入れても画面が真っ黒のままです。2,3回は、コードなどすべて入れなおしてスイッチを入れたらついていたのですが、とうとうどうやっても真っ黒のままになりました。電源ボタンは白色です。コード類も損傷なさそうですが、、、何が原因で、どうしたらよいでしょうか。
小林

Re
私自身も以前にNECのバリュースターのパソコンを使っていて
ほぼ同じ状態になりました。
その時はハードディスクドライブの故障がほとんどの原因でした。
もしカリカリ…と普段と違う音が鳴っている場合は要注意です。
型番や製造された年月がわからなければ何ともいえないのですが、
BIOS画面まで映っていてそこから先が真っ黒なままでしたら、
HDDの交換修理が必要になるかもしれません。
電源ボタンを押して完全に何の表示もされない場合は
別のパーツが破損している可能性も考えられます。
管理者

コメントを投稿する
URL
コメント*
パスワード

※:「*」の付いた欄は必須の記入項目です。(URLとメールのアドレスはページ上にでは非表示になります。)

※:トラブルのご相談のコメントをお書き込みいただける際には、状態をできるだけ詳しく記入いただけると
   より的確かつ具体的に回答を提示できます。









URL:http://pasokonpcsyuuri.blog.fc2.com/blog-entry-426.html
Copyright (C) 2008-2017 パソコン故障の修理とPC起動エラートラブル解決方法, All rights reserved.