パソコン故障の修理とPC起動エラートラブル解決方法

【パソコン・ハードウェアの故障率とは?】のページです。PCをはじめコンピューター製品の故障・エラーなどによる問題の
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OSトラブルを直す手順、各種機材・パーツなどのハードウェア製品を購入したり交換する技術など様々な知識を紹介しています。
パソコン・ハードウェアの故障率とは?
PCや周辺機器、サーバなどの『故障率』(faillure rate)とは、
コンピュータ装置に特定パターンの故障が一定の期間内で
発生する回数の割合を計算した統計値を指します。

メーカー製品おきの統計により、ハードウェアの安全性を比較できる
一つの基準としても活用する事も出来ます。

例えばパソコンショップから購入されたデスクトップ機の中で、

1年以内に壊れたマシン台数の割合は出荷した全体のうち15%、
2年以内では20%、4年以内では30%、という具合に、

時間が経ち測定の期間が延びていくほど故障率は次第に上昇していきます。

グラフで表すと、初めは緩やかな伸びですが、次第に老朽化の発生しやすい
時期や保証期間外になると故障率曲線が急に右肩上がりに曲がっていく
場合が多いです。(下記の統計基準によりバスタブ曲線の向きは異なります)

主に測定する時間の基準はまず出荷してから間もない間の「初期故障期間」、
使用中に突然以上が出る場合の「偶発故障期間」、そして数年間使い続けて
老朽化が起こるようになる場合の「摩耗故障期間」、と分類3されます。

1990年代や2000年代の初期と比べて、近年ではハードウェア製品の
性能と品質の向上と発展、普及に伴い、パーソナルコンピューターをはじめ
電子機器の故障率は徐々に低下している傾向にあります。

HDDのクラッシュや部品の損壊といった破損の発生率も低くなり、
またオペレーティングシステムの機能の向上と改善により、
フリーズやアプリケーションエラー、強制シャットダウンなどの障害が
起こる割合も減少して、大変快適かつ安全に使用できるようになりました。

ただ、それでも長く使っているとやはり老朽化やレジストリの破損などの
影響は出始めますし、ノートパソコンが強打や水濡れで壊れる、といった
トラブルも、取り扱いに注意をしなければ十分に起こりえます。

もしも部品の磨耗や破壊など深刻なハードウェアの故障が起こった時は
早急な対応が特に重要ですので、すぐに自分で適切な修復作業を施すか、
専門のコンピューター修理サポート業者に直してもらうのが最善の対策です。







ハードウェアの不調 |
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