パソコン故障の修理とPC起動エラートラブル解決方法

【パソコン画面のカーソルが動かない時の対処法】のページです。PCをはじめコンピューター製品の故障・エラーなどによる問題の
解消方法やお役立ちの修理サービスを掲載しています。またパソコン操作中や電源の起動中に起こりうるシステムエラーの解決策、
OSトラブルを直す手順、各種機材・パーツなどのハードウェア製品を購入したり交換する技術など様々な知識を紹介しています。
パソコン画面のカーソルが動かない時の対処法
パソコンのモニタ画面上で マウスカーソル(ポインティングデバイス)を
動かしている最中に突然動作が利かなくなってそのまま動かなくなった場合、
現在起動しているソフトウェアでアプリケーションエラーが起きたか、
あるいはOSごと固まるフリーズ(ハングアップ)が発生した可能性があります。

まずはキーボードやタッチパッド、ペンタブレットの方がありましたら
そちらは操作が通じるかどうか動かしてみて下さい。

タブレットのペン先

マウスだけ動かないようでしたら、無線マウスからUSBコード付きの
別のマウスに換えてみて動かしてみましょう。
別のデバイス装置でカーソルを動かせる場合は一度デバイスマネージャを
開き、不明なデバイスや×マークのアイコンが出ていないか確認しましょう。

しかしマウスポインターのカーソルが動かないだけでなく、キーボードや
タッチパッド、ペンタブレットといった他のポインティングデバイスからの
入力操作も一切受け付けない時はフリーズしている場合があります。

PCのスペックや空き容量の少なさの問題で割とよくある現象なのですが、
まずはしばらくそのまま10分ほど待ってみて、再カーソルが動くようになるか
何もせずに待機してみましょう。

ハードディスクドライブ(HDD)が丸ごと動かないわけではなく、
OSのアプリケーションの動作だけが一時エラーを起こして止まっているだけの
場合が大半ですので、1分から数分でフリーズが直る事もあります。

少し待ってみて回復した時は、ひとまず書きかけのファイルを全て保存し、
一度アプリケーションソフトウェアを全部閉じて、場合によっては1回
パソコンを再起動してメモリとCPUの負荷を軽くしてから作業を再開しましょう。

しかし15分以上待ってみても画面が固まったまま何も動かない場合は
動作指示の無限ループエラーなど複雑なOSトラブルが出ていて
いつまでたってもカーソルが動かず直らないケースもあります。

そうなってしまうとハードディスクドライブやCPUに負荷がかかる一方な
だけですので、パソコン本体のリセットボタンを押すか、電源ボタンを
5秒以上押して一度起動を止めましょう。
(その際、電源を直接オフにしたりコンセントを抜いたりしてはいけません。)

パソコンを起動直しましたら、再びフリーズが再発するのを防ぐために
ディスククリーンアップやディスクデフラグ、プログラムの追加と削除で
HDDのパーティションを一度整理して、PCの負担や容量を軽減しましょう。

もし、何度もフリーズが発生してその原因がわからず直せない、という時は
故障がひどくならないうちに専門のパソコン修理サポート店
お問い合わせをして、OSやパーツの様子を診てもらわれる事をお薦めします。







マウスが動かない |
コメント
マウス操作によるカ-ソルが動かない
アプリケ-ション取り込みにより
 カ-ソルが停止してしまいました。

 ウインドウスキ-により スタ-トメニュは
 開きます。その後 再起動しましたが、やはり動きません。

 修正方法を教えてください。
 
永井  良

キーボードからショートカットキーで操作
Re:永井 様

Windowsのデスクトップ画面で「Windowsキー」+「Rキー」で
「ファイル名を指定して実行」の画面を開きます。

「control」と入力すると、コントロールパネルが開きます。

「デバイスマネージャー」を十字キーで選択して開いて、
「マウスとそのほかのポインティングデバイス」の「HID準拠マウス」を選びます。

「Shiftキー」+「F10キー」で右クリック画面を開いて「削除」を押して、
マウスを一度外してからパソコンを再起動させてみてください。

または、「プログラムと機能」の画面を開いて、取り込みしたアプリケーションを
アンインストールすると元に戻る可能性もあります。
管理人

コメントを投稿する
URL
コメント*
パスワード

※:「*」の付いた欄は必須の記入項目です。(URLとメールのアドレスはページ上にでは非表示になります。)

※:トラブルのご相談のコメントをお書き込みいただける際には、状態をできるだけ詳しく記入いただけると
   より的確かつ具体的に回答を提示できます。









URL:http://pasokonpcsyuuri.blog.fc2.com/blog-entry-434.html
Copyright (C) 2008-2017 パソコン故障の修理とPC起動エラートラブル解決方法, All rights reserved.