パソコン故障の修理とPC起動エラートラブル解決方法

【スマートフォンの故障を修理するには?】のページです。PCをはじめコンピューター製品の故障・エラーなどによる問題の
解消方法やお役立ちの修理サービスを掲載しています。またパソコン操作中や電源の起動中に起こりうるシステムエラーの解決策、
OSトラブルを直す手順、各種機材・パーツなどのハードウェア製品を購入したり交換する技術など様々な知識を紹介しています。
スマートフォンの故障を修理するには?
スマートフォン(SMART FHONE)とは、携帯電話が更に発達してより多数のツールが使える
パソコンの機能の一部を併せ持った「多機能携帯電話」の事です。

インターネットの閲覧や電子メールの通信、カメラ撮影、音楽の再生、ほか
数多くのアプリケーションが搭載されていて、また自分でネットからダウンロードして
更に機能を拡張して便利にカスタマイズする事もできます。

スマートフォンの主なシリーズ一覧
  • Xperia
  • Windows Mobile
  • BlackBerry
  • iPhone
  • ARROWS
  • LYNX
  • REGZA Phone
  • AQUOS PHONE
  • F-12C
  • P-07C
  • LUMIX Phone
  • Q-pot.Phone
  • MEDIAS
  • PlayStation Suite
  • SH-06D
  • Symbian OS
  • IS
  • SIRIUS
  • W-ZERO3
  • DataScope
  • HTC EVO
  • MOTOROLA PHOTON
  • MIRACH
  • DIGNO ISW11K
  • G'zOne IS11CA
  • dynapocket IS02
  • INFOBAR A01
  • EIS01PT

パソコンと同じくスマートフォンの機体にはオペレーティングシステムが搭載されています。

スマフォ向けの主な種類はAndroid (アンドロイド)やiOSといった独自のOSなど。

スマートフォンは多機能型の高性能なコンピューターな分、稀にアプリケーションの
使い方によってはエラーやアップデート失敗などの不具合が起こる場合もありますy。

また、頑丈に作られてはいるのでちょっとやそっとの衝撃ではそうそう
壊れたりはしないのですが、持ち歩いている時によほど強い衝突のダメージを受けたり、
水に落としてしまったりしたら、故障してしまうおそれもあります。

スマフォで起きやすいトラブル


・OSのバージョンをアップデートした後でメニュー画面が開かなくなった。
・新しいアプリをインストールしたら操作に不具合が出始めた。
・電源が付かない。
・音が鳴らない。
・電波が届かず通話・通信が出来ない。
・設定がいつの間にか変わっていた。
・どうやって使えばいいか分からない機能がある。
・ボタンやタップが反応しない。
・読み込みの速度が遅く、画面切り替えが重い。
・メールやネットからコンピューターウイルスに感染してしまった。
・ツールが使えなくなった。
・硬い床に落として壊れてしまった。
・ポケットの上から圧迫がかかって故障してしまった。
・液晶画面が衝撃で割れた。
・モニタ画面に引っかき傷がついてしまった。
・水の中に落としてしまった。
・飲み物をこぼしてスマートフォンにかかってしまった。
・電池があまり長持ちしなくなってきた。
・変な画面にいつの間にか切り替わってしまう。
・変更した設定を元に戻せなくなった。
・パソコンに同期できない。
・SDカードが読み込めない。
・アプリが使えない。
・スマホ本体を紛失してしまった。
・迷惑メールが受信されてくる。
・セキュリティ面に不安がある。

このようにスマートフォンにも非常に様々なアクシデントの可能性が存在するのですが、
そこで、もし何かトラブルが起こった時のための解決方法について、
ある程度のパターンとその直し方等を解説します。

電源とリセット


まず、内部の回路が物理的に破損した以外のトラブルなら、多くの場合
スマートフォンの電源をオフにして再度起動するか、リセットを行う事で
大抵のシステム的な不具合は自分で修理できます。

多くのスマフォの機体の場合、電源ボタンは本体の上部などの位置に
スイッチがありますので、それを数秒間長押しすると携帯電話オプションの画面が出て
「電源を切る」という項目が出て、それをタップします。

その後、一度電源がオフになってOSがシャットダウンします。
そして数十秒~数分ほど待ってから再び電源ボタンを長押しして、
スマートフォンを再度起動します。

数分ほど待機してメニュー画面が表示されたら、アプリなどで出ていた不具合が
自動的に修復されるように元に戻っているかどうか開いて確認して下さい。

細かい設定は[Sony Ericsson]や[iTunes]などパソコンへの同期のための
専用ソフトウェアから操作して調節する事もできますので、
ヘルプ画面や取扱説明書も参考にしながら原因を探して試してみて下さい。


それでもまだ故障した箇所が直っていない場合は、今度は設定の
「リセット」をしてオペレーティングシステムの初期化を行ってみましょう。

例としてAndroidの機種の場合は、まずメニュー画面から
設定⇒プライバシー設定⇒データの初期化、と進みます。

この作業を実行するとスマートフォンのシステム的な内部の状態が工場からの出荷前と
同じ状態になり、同時にソフトウェア的な不具合もほぼ全て解消されます。

ですがリセットを一度行うとそれまでに送受信したメールや通話履歴、連絡帳、
撮影した写真、ダウンロードしたアプリなどのあらゆるデータも一緒に削除されます。

そのため、先にまだスマートフォンがある程度正常に動くようなら
SDカードかオンラインストレージサービスのスペースにバックアップを取ったり、
パソコンに同期して必要なファイルを全てバックアップして保存して下さい。


購入した端末を使い始めてから時間が経つにつれて、バッテリーやSDカードの様子が
おかしくなってきた場合は、このように蓋を外して自分で電池やメモリーカードを
取り外して新品に交換する事もできます。

Xperia acro


ですが、一般ユーザーが分解できるパーツはそれ以外はほとんどなく、
個人で物理的なパーツの破損を修理するのは非常に難しくなります。

迂闊によくわからないままスマートフォンを分解してしまうとかえって
端末内の回路に傷が付いたり、異物が侵入したりして危険なので、
個人で通常触れられない部分に無理に触れないようにご注意下さい。

なので基本的にどうしても元に戻せない深刻なトラブルが出てしまった時は、
携帯電話の契約先の電話会社や開発元のメーカー企業、販売店といった所の
カスタマーサポートセンターに問い合わせをして、状態を詳しく伝えて下さい。


修理に出して預けなければ直りそうにない故障の時は、スマートフォンを
SDカードを抜いた状態で、郵送で出すか購入した時の店やケータイショップの
窓口に持っていって、修理工場などの送付先に送ってもらいましょう。

主に壊れた端末本体を直してもらうか、新品に交換してもらう事で完了します。
(なるべく事前に長期保証サービスに加入されておく事をおすすめします。)

また、お預かりの期間が長くかかってしまいそれまでの間で困ってしまう場合は、
全国各地にある私設のモバイル機器の故障修理サービス業者に注文をして、
そちらでの即日診断サービスですぐに診て直してもらう、という方法もあります。







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