パソコン故障の修理とPC起動エラートラブル解決方法

【キーボードで文字が勝手に連打で入力される時は?】のページです。PCをはじめコンピューター製品の故障・エラーなどによる問題の
解消方法やお役立ちの修理サービスを掲載しています。またパソコン操作中や電源の起動中に起こりうるシステムエラーの解決策、
OSトラブルを直す手順、各種機材・パーツなどのハードウェア製品を購入したり交換する技術など様々な知識を紹介しています。
キーボードで文字が勝手に連打で入力される時は?
パソコンで日々キーボード(keyboard)を打ち込んで使っている際に、
入力欄で特定の文字のみがひたすら『自動的に連打』するように
勝手に延々と入力され続けてしまうトラブルが起きた、という場合について。

文字の連打入力

この状態になってしまう主な原因としてまず、
パソコンを起動している時にキーボードの上にうっかり何か物を置いていると、
特定のキーのみがずっと押されっぱなしの状態になりやすいです。


そのために文字がひたすら止まらずに打ち続けられたり、
EnterキーやEscキー、Shiftキー、Ctrlキー、スペースキーなどの
重要な入力キーが押され続けてパソコンの操作がうまくできない事もよくあります。

ひとまず、突然文字が自動的に連打され始めたり
アプリケーション上での操作などがおかしくなり始めた時は、
まずキーボードの上にいつの間にか何かが乗っていないか、
またはうっかり腕を乗せたりしていないか見直してみてください。

何も物が乗っていないのになぜか文字が連打されたり
ひらすら改行や終了ばかりの動作がされてしまう、という場合は、

文字などが該当するキーが他のキーよりも少しめり込んで、
押しこまれたような状態になっていないか見てみましょう。

また、たまに入力した時にキーの部分で何かが引っかかって
ボタンが引っこんだまま戻らなくなっていたり、
キーの間に異物が挟まって引っかかっているような事があります。

爪楊枝や細いマイナスドライバー、キリ、または掃除用具などで
キーの隙間を引っかけて元に戻すように上に上げてみてください。

場合によっては一回そのキーを取り外して、キーとその周囲を
きれいに拭き取って埃やゴミを除去してから、またはめ込み直してください。

キーボード製品

ワイヤレスキーボードをお使いの場合は、無線の送受信用のUSBカードと
本体の間が離れすぎていたり、間にいつの間にか障害物を置いていないかどうか
確かめて、最適な配置環境に整え直してみてください。

また、ワイヤレスキーボードとUSBカード、両方のランプが
正常に光っているかどうかも念のためにチェックしてください。


他に入力のスピードが少しおかしくなったりした時は、
Windowsの場合は「コントロールパネル」⇒「キーボード」の画面で
ハードウェアの状態や設定を確認して変更できます。

キーボードの設定

Mac OS Xの場合はDockの「システム環境設定」⇒「キーボード」の画面で
キーのリピート認識までの入力時間の変更などが設定できます。


また、特定のアプリケーションソフトでたまたまバグやエラーが出て
一時的にキーの連打に似たような問題が出ている可能性もあります。

一度ソフトウェアの画面を閉じてからパソコンをシャットダウンして、
一回キーボードをコネクタから外して、軽く表面や接続面の掃除をしてから
もう一度PCに繋げて、再度電源を立ち上げてみてください。

それでも連打が直らない場合は試しに他のデスクトップパソコンなどの
キーボードに対応されたコンピューター機器をもしお持ちでしたら、
そちらにキーボードを付け替えてみてください。

別のコンピューターでも同じように特定の文字が勝手に連打されたり
操作が一部利かずに改行や終了を繰り返す場合は、
やはりそのキーボード自体が故障している可能性が高いので、
メーカーサポートの修理に出すか、製品の買い替えをおすすめします。

ですがノートパソコンの場合だと本体ごと修理に出さなければなりません。

もし代わりのPCがなくてお預かり期間の間が長くてその間パソコンが使えず
困ってしまう、という場合は、私設のパソコン修理サービス店や
手直しのサービスを実施されているPCパーツのジャンクショップなどで
即日診断のコースで診てもらって直してもらう、という方法もあります。







キーボード操作 | キーボード
コメント
とても困っています
二週間ほど前から私も数字の「9」が勝手に入力されて困っています。
キーボードの問題かと思って掃除をしたり、キーボードを変えたりしましたが、変えたキーボードでも同じ症状が起こりました。
デバイスの更新をかけてみたり、システムの復元をしてみたりと色々とやってみましたが、同じでした。
症状が起きる前はカチッカチッというエラー音のようなのが鳴るので用心しますが、いつその症状が出るのか分からないので、ひやひやしながらパソコンをさわる日が続いています。
検索をすると同じような症状で悩まれている方も多いようですが・・・・。
mihoko

Re: mihoko さん
こちらでも調べてみました。

キーボードを交換してもなお入力が止まらない場合は、
OSを完全に再インストールしてみるとインプット・メソッド・エディタや
レジストリで発生しているかもしれない何らかのエラーやウイルス感染などが
すべて初期化により修復されて直る可能性もあります。

キーボードがワイヤレスの場合は何かの電波障害やコネクタの接触不良が
起きているおそれもあります。またはマウスやタッチパッドに問題があったり
マウスパッドやキーボードカバーに汚れなどがないか、確認します。

また、もし別のパソコンを一台お持ちか、知人がお持ちであれば、
試しにそちらに買い換えたキーボードを接続して、
そちらでも同じ症状が出るかどうか確認されてみてください。

エラー音がもしビープ音のような特有のサインの音であれば、
音が鳴っているパーツを確認して、
そのサインから原因を探す事もできるかもしれません。
管理人

色々とありがとございます
色々とお調べ頂き、ありがとうございました。
使用しているPCはNECのVALUESTARで、それに付属のワイヤレスキーボードを使用していますが、こちらで不具合が起きて交換して使用したのはUSB接続のキーボードでした。
前回書きました通り、その両方で数字の羅列が発生。
USBのキーボードはいつもは別のノートパソコンに接続しているもので、そちらのPCでは上記のような問題は起きません。
不具合が起きる前にカチッという音が本体から聞こえます。
(関係ないかもしれませんが)原因に心当たりがあるとすれば、最近一つのUSBの接触が悪くなっていて、接続した機器を認識しない時があるので、本体自体の問題かもとも思ったり。
短時間使用の時には今のところ数字の羅列は起こっていないので
しばらくは短時間使用でしのぐしかないかなと思っています。
本当に、こういうトラブルは勘弁してほしいなと思いますね。
mihoko

Re: mihokoさん
お返事をありがとうございます。
USBコネクタやパソコン内部のインターフェースカードの方に
問題が出ている可能性もやはりありますので、
そちらの故障による不具合かもしれないですね。

初期診断ののちに交換修理の注文に出されてみるのも良いかと思います。

今までに遭遇していなかったトラブルのチェックはやはり少し難しいものですね。
管理人

文字が勝手に連打される
windows10のPCを購入して間もなくこのような症状が出ました。
ワード2016でもエクセル2016でも出ます。
キーボードが無線なので、キーボードの電源スイッチをOFFにしたのですが連打は収まりません。
ひたすら文字が連打されワードではページが見る見るうちに増えて、エクセルではセルの中にため込んでいるようです。特定の文字ではなくどれでも起こっています。
ワードでもエクセルでも’閉じるボタン’(x)は効くのでこれで閉じていますが、スタートボタンを押すことができず、システムが暴走しているように思います。PCの電源スイッチを長押しして強制シャットダウンしています。
以前使っていたwindows7では一回も起こったことのないトラブルです。
同じような症状でお困りの方が多いように感じました。
システム固有のバグではないかなどと考えてしまいます。
karita

コメントを投稿する
URL
コメント*
パスワード

※:「*」の付いた欄は必須の記入項目です。(URLとメールのアドレスはページ上にでは非表示になります。)

※:トラブルのご相談のコメントをお書き込みいただける際には、状態をできるだけ詳しく記入いただけると
   より的確かつ具体的に回答を提示できます。









URL:http://pasokonpcsyuuri.blog.fc2.com/blog-entry-598.html
Copyright (C) 2008-2017 パソコン故障の修理とPC起動エラートラブル解決方法, All rights reserved.