外出先のパソコン本体で周辺機器が開けない時は?

自宅や自社のパソコンでない別の場所で、貸し出しや使用のサービスで置かれているパソコン本体に
USBメモリやカードリーダー、外付けHDD、外付けドライブ装置などを接続したり、
またはスマートフォンやタブレット端末を同期して読み込む際に、周辺機器が正常に開けかなったり、
デバイスが認識しない時にはどうすれば読み込みができる?という疑問について。

USBの機器

デバイスの認識


まずよくあるケースとしまして、デスクトップパソコン本体の正面に位置しているUSBポートに、
USBメモリやUSBケーブルを差し込みした場合、
コネクタの種類の対応の違いなどでデバイスが反応しない場合があります。

その際には、パソコン本体の後ろ側に、USB3.0などの規格に対応されている
USBポートがあり、そちらの方に差し替えすると正常に認識できることもあります。

かなり古いパソコン本体の場合は、マザーといったパーツが新しい規格の
周辺機器に対応されていないために開けない可能性もあります。

デバイスドライバが古いためと見られる場合には、インターネット上からアップデートを試みて、
最新の状態に更新を行ってから、再度開けるかどうかのチェックをされてみてください。
また、グラフィックボード(ビデオカード)といった特殊なパーツが搭載されていない
パソコン本体の場合は、一部の機器やユーティリティーが正常に開かないことがあります。

ノートパソコンの場合は、USBポートの数が限られるため、他の装置と交替で使用するか、
複数のUSBポートがあるUSBハブを使用されてみてください。

スマートフォンやタブレット端末の場合は、同期する際の専用の管理ソフトウェアが
インストールされていなければ、普段の際の一部の機能は使用できないこともあります。


次に、Windowsパソコンの場合は、コントロールパネル→デバイスマネージャーの画面を開いて、
「ディスクドライブ」「ユニバーサルシリアスバスコントローラー」などの項目を開いて、
USB接続をしているデバイス装置の名称が表示されて認識されているかどうかを確認します。

デバイスマネージャー

エラーの表示が出ている際には、そのデバイス名を選択して、右クリックをして
「デバイスのアンインストール」をします。

対象の周辺機器をコネクタから取り外して、パソコンを再起動して、
再度接続をされてみてください。

長距離での移動をした場合には、持ち運びの間に強い衝撃や圧迫がかかったり、
雨水が浸みこんだりして、機器が破損してしまうケースがあります。

そのため、安全性の高いカバーケースや収納袋などに入れて、
持ち運びをされることが大事です。

機器自体が故障してしまっていると思われる際には、メーカーのカスタマーサポートに
問い合わせて修理の依頼を出す、または私設のコンピューター機器の修理サービスに注文をして、
直してもらわれることをお薦めします。






外部接続周辺機器 | ハードウェア







 「外部接続周辺機器」のカテゴリー内の前後のページ


 ・USB延長ケーブルでコードを拡張するには?

 ・SDカードが故障した時には修理できる?


 ※ご質問、訂正箇所、新規掲載のご要望等は、トップページの概要事項の項目にあります、メッセージの投稿フォームにて、幅広く受け付けています。






検索













概要事項


【案内】

パソコン機材の故障の修理やPCアクシデントの解決方法、コンピューター製品で起きやすい問題の原因、ハードウェアの取り扱い方について記述しています。また、PCトラブルの防止方法や破損を直す手順、修理サービスセンターも紹介しています。


・デスクトップ・ノートブックパソコンをはじめコンピューター製品は基本的に数年は使用できるように出来ているのですが、パーツの老朽化や熱暴走・マシンの損傷・ショートの発生・システムエラーなど、様々な故障やトラブルの危険に晒されているため、日々の正しい使用が大切です。


・電源ボタンで起動しない、OSが開かない、ハードウェアが認識しない、ディレクトリを読み込まない、という時はまず本体との接続状況やインストール状態を確認してみてください。
パソコンの故障を修理される前には、無理に電源ボタンやキーボードを何度も押して起動させようとしたり外付けのUSB機器を接続すると、かえってPCの破損の状態が進行してしまう可能性もあるため、早めに各地のパソコントラブルサポートセンターのサービスでの検査をお薦めします。


・コンピューターなどの精密機器は一度損壊してしまうと直すのが不可能な場合が多いのですが、そのかわりに内部パーツを取り出して新品に交換・増設してもらう事で直ります。
パソコンの接続装置の修理やオペレーティングシステムを直す作業を請け負われているサポートセンターも数多くありますので、いざという時には大変助かります。


おすすめのPCサポートサービスやマシンの修理にお役立ちの方法などをご存じでしたら、どうぞお気軽にお知らせください。パソコン・周辺機器やIT関連の概要・新製品の掲載希望も随時受け付けています。